コミュニティのリーダーたちは災害時、なぜ何もしないんだろう

仕事がたまり気味で記事を書いてる余裕はほんとはないんですが、最近いろんな災害が起こりすぎてて、日本は大丈夫か??と心配になってしまいます。

で、ちょっと思ったことを手短に書きます。

 

この記事は、ボランティアを強要するものではありませんし、してない人を責めるわけではありません。
私も大したことはできてないので。

あくまでも私の理想です。
あくまでも!!!
誰かを攻撃したいわけでもないし悪態をつきたいわけでもないから、気を悪くしないでほしい!!
(しつこいし保険かけすぎw)
 

さて本題です。

 

ネットでもリアルでも、いろんなコミュニティがあるよね。

 

で、こういう災害が起きた時、リアルのコミュニティの人たちは被災地のメンバーや、被災地の方々に支援金や支援物資を送ったりしてるところが多い。

 

でもネット上のコミュニティの人って、あんま動かないよね。
それにちょっとモヤっとするんです。(やってる人ももちろんいる)

 

例えば「○○で稼いで豊かな人生を送るコミュニティ」
みたいなのがあってメンバーが100人いたとする。

その中には被災地に住んでるメンバーがいたとする。

 

でもなぜかその人のために、コミュニティのリーダーは動かない。

 

日頃、「あなたを稼がせます!!」とか勇気の出ることを言ってくれるのに。

 

稼ぎたくて入ってるコミュニティでしょ?
稼ぎたいってことは経済的にあまり余裕がないってことよね?

 

それなら災害で困ってるときに何かしてあげようとは思わないのかな。
ちょっとでもいい。
普段言ってることと矛盾してるんじゃないのかな。

 

それとか、会費の1割程度を募金する活動とかやらないのかな?

 

そういうことやったら、めっちゃ株が上がるのに。

 

こういうとこに入りたい!って人も出てくるかもしれない。
結果として自分に返ってくるんじゃないかな。

 

と、こういうことを書いてて、やっぱりボランティアは押し付けるもんじゃないなと思った。

 

でももし私がコミュニティの主だったら、メンバーのためになにかしてあげられることはしてあげたい。
自分にとってもプラスになると思うから、きっとすると思う。
メンバーが少なかったらできないかもしれないけど、メンバーがたくさんいるコミュニティだと、集まるお金も大きいし動ける人もいるだろうから。

 

お金がある人はその一部を還元することでまたお金が回ってくるというジンクスや寄付金控除(こっちがメイン)もあって
海外のセレブ達はチャリティ活動を結構してるよね。

 

そう。寄付金控除は大きいと思うよ。
お金持ってる人やメンバーがたくさんいて毎月大きなお金が入ってくる人は慈善活動をもっと活発にしたらいいのに。
助けてもらえる人たちも嬉しいし、あなた自身も税金対策になるんじゃないの?よくわからんけど。

 

という心の声でした。
押し付ける気はありません。

私がもしメンバーをたくさん抱えるコミュニティ主だったとしても、忙しすぎてなにもできないかもしれないし。
あくまでも理想。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

りりちこです。福岡在住2児の母です♪ web制作をしてます。またwebデザインで仕事をしたい方のサポートもしてます。 目まぐるしく変化していくWebの世界で生き残っていくために、日々インプットアウトプットを繰り返しています。